「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
お受験後は謙虚に
今日は神奈川一斉考査の日。
あいにくの天候であったが、駅で考査に出かけると思われるご家庭を見かけた。
どの子供も親の期待を受けて頑張って来たはずだ。
結果はともあれ、今まで頑張ってきた事を褒めてあげたい。

さて合格発表後、我が家では、身内とお世話になったお教室への連絡以外は、
じっと息を潜めていた。
本当は「合格した!」と言って子供を自慢したいのが親心なのだが、
根も葉もない噂を避ける、またお受験に理解の無い方の目を避けるために
お受験そのものを秘密にしていたし、
子供にも幼稚園のお友達に間違っても自慢しないようになど色々気を使った。

それでも噂は出るもので、親から聞き出せないと思ってか、親の見ていないところで
子供に直接、どこを受けたの? 合格したの? など、うまく聞き出す方もいた。
それがご近所の方だったりすることもあったが、噂の種にするのだろうか。

リンクしているモナリザ日記「お受験」後の憂鬱にも、「頭をたれよ」とある。

お受験人口は増加の一途であると言っても、ごく一部の世界であり、
根も葉もない噂やご近所の目に悩むことの方が多い。
横浜でこれだから東京はもっとコワイのだろうと想像する。
「合格」のご家庭の後ろには、その何倍もの「不合格」のご家庭がいる。
圧倒的に合格者の人数の方が少ないことを自覚して、
合格後は謙虚に控えめな態度で過ごすべきだろう。
スポンサーサイト
- | 22:32 | - | -
コメント
from: なっちー   2006/10/26 12:25 AM
お父様、ご無沙汰しておりました。
なっちーでございます。

本日合格発表があり、娘はご縁を頂くことができました。
受験勉強中は細やかなお気遣いを頂きありがとうございました。
このご恩は一生忘れません。

我が家も身内以外は娘の受験を知りません。
ご近所の方は娘の幼稚園がお受験対応とご存知ですから、もしかしましたらお気づきかもしれません。
何度か紺の衣装(?)でいる所を見られておりますし。

問題は、やはり幼稚園ですね。
先生にもお友達にも秘密にしておりましたので、本日娘にはさらに秘密にするように言い聞かせました。

と言いますのも、娘は受験前にひどく体調を崩してしまい行事は全てお休みしてしまいました。
考査当日も本調子ではなく、幼稚園には体調不良でお休みをいただきました。

本当に体調を崩して受験前にお休みをいただきましたが、一部のお母様の間では考査日にお休みしたことで
『受験したのでは?』と思われているようです。

残念ですのが、仲良くしていただいているお母様までがそう思われているようなのです。
受験することを話さなかったことで、お怒りを買うなどと考えてもおりませんでした。

わたくしも控えめに過ごしてまいりたいと思います。

お父様、本当にお世話様でございました。
今後もまたお邪魔させて下さいませ。
親子共々さらに気を引き締めてまいりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
from: お父様   2006/10/26 10:50 PM
なっちー様

おめでとうございます。
子供以上にお母様は大変だったと思います。
一気に気が抜けて風邪など引かないようにご自愛下さい。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.