「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
考査のときに意地悪(邪魔)する子に注意せよ
2004年10月の考査終了後、エデュに以下の書き込みが続いた。

試験場で暴言を吐く子
  受験番号順に並んで控え室から試験会場に行く時、
  娘の前にいた子がふりかえって「へんな顔!だいっきらい」と突然言ったのです。
  そのあとも何度かふりむいては「ばか、ぶす」と言い続けていました。

こんなことってあるのですか
  試験中、自分ができない(合格の望み薄)と見切った途端、
  周りの子供への八つ当たりや、試験妨害活動にでて、道連れにする、
  人間爆弾のような子供が、必ずいる(特に女子校に多い)って、本当ですか?!

やられました。。。
  息子の前に、やたらとちょっかいを出してくる子がいて、
  試験の最初から後ろを向いて、馬鹿にするようなことを言い続けるということでした。
  息子は親の言い付けを守って耐えに耐えていたようなのですが、
  さんざんおちょくられたすえ、デコピンや頬をつねられるに至り、
  遂にやり返してしまったのです。

これ以外に鉛筆を折られたとか、後ろの子から執拗に髪の毛を引っ張られたなど、
信じがたい話であるが、髪の毛の話は被害にあったご家庭から直接聞いた話である。
私が知っている被害に遭われた方も掲示板と同じ時期であったが、
最近掲示板で聞かれなくなったので、学校側が対応しているのかもしれない。

とは言え、動揺したり泣いたりしないために、
その様なお友達がいても決して相手にせず先生が気付くまで耐えなさいと
よく言い聞かせておいた。

お受験熱の高まりと共に倍率が上がると、試験官の目が届かなくなって、、
という事も考えられる。
しかし、この様な話が学校名と共に掲示板に出るのも不名誉なことだと思うので、
考査時に目が行き届くように学校側で配慮して欲しいと思う。
スポンサーサイト
- | 00:45 | - | -
コメント
from: もうすぐ40歳   2006/10/22 1:53 PM
こんにちは!

妨害くんや妨害ちゃんはいますね。

それと妨害するつもりはなくても行動観察で
そんな子供たちと一緒になったらそのグループは
事がうまく運べず全員アウト!って話も聞きました。

受験番号にも合格は左右されますね。

お父さん同士頑張りましょう!


from: お父様   2006/10/22 10:59 PM
もうすぐ40歳様
こんにちは。

確かに、はしゃぐお子さんに釣られてグループ全員が、、、
最近の合格発表は郵送が増えたので、受験番号がゴソッと抜けたかどうか
わからなくなりましたが、合格発表を掲示する小学校だと
そういう見方が可能ですね。
考査基準は学校によりますので、はしゃぐのが一概に悪いとは言えませんが、、。

被害に遭われた知り合いの方は、全く想定していなかった為、
言い聞かせしていなかったことを悔やんでおられた事を先日思いだしたので
急ぎUPしました。

夏からブログの更新がかなり滞っていましたが、またがんばって書いていきます。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.