「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
夏休みの思い出作り 花火見物
お受験の面接問答に、
「夏休みは何が一番楽しかったですか」など
定番の質問がある。

夏休みをどのように過ごしているかは、小学校にとっても気になるのだろう。
まさか、
「お家でペーパーばっかりやっていました。」
なんて、、言われないように、イベントを幾つか作ってお出かけしておくと良い。
普段あまり家族サービス出来ていなくても、夏休みは何かと思い出作りに
励んでおくと、面接時などに付け焼き刃でも何とかなるものである。

さて、今年も夏休みが迫ってきた。
昨年を思い出してどんなお出かけしたか紹介する。
まず今回は花火。
子供は花火が好きである。
最近の花火はドラえもんなどのキャラクターが出てきたりと、
私も花火を見ながら、何に見えるかなどと子供と一緒にワイワイと楽しかった思い出がある。
以下はローカルネタ。

神奈川では、今週末から花火シーズンである。
毎年場所取りをして気合を入れて出かけているのが
「横浜開港記念 みなと祭 国際花火大会」
今年も今週末7月16日開催予定である。
毎年すごい人なので帰りが大変ではあるが、やっぱり夏は花火だ。
過去の経験から、子供づれでのビューポイントを幾つか紹介する。
子供づれでのポイントはなるべく山下公園から離れること。
山下公園は夕方から入場制限(入場禁止)とてもとても子供をつれて行けない。
周辺道路は交通規制もあり夜中まで渋滞する。
花火は夜帰りが遅くなるのが問題だが、翌日が海の日で休日なのが救いである。

 (1) 新港ふ頭赤レンガパーク横浜海上保安部側
   新港ふ頭の突端は立ち入り禁止。
   大さん橋が邪魔であるが、帰りを考えるとここがお勧め。
   午前中から場所取りシートがあるが、最前列で無くても十分見える。
   午後からでも家族4人位は座れる場所はある。
   しかし19時を過ぎると通路も無くなり身動きも合流も出来なくなる。

 (2) 大黒ふ頭スカイウォーク駐車場
   対岸であるが、車で移動するのであればここがお勧め。
   打ち上げ場所からちょっと遠いが、目の前が海なので遮る物は何も無い。
   駐車場入り口に屋台が出ていて、食べものも飲み物も困らない。
   ただし、16時頃には駐車場が満車となるので早めのお出かけを。
   ここも最前列は午前中から場所取りシートがあるが、最前列にこだわらなければ
   駐車場にさえ入れればゆったりと観賞できる。(駐車料金一回1,500円)
   スカイウォークの展望室は、涼しいが音が聞こえないので迫力がない。

   スカイウォークから見ていると打ち上げ場所を囲んで、
   船がどんどん集まってくるのが見える。
   クルーザー、屋形船、ディナークルーズ船、、
   そして、終わったとたん、クモの子を散らすように去っていく、、面白い。

 (3) 山下ふ頭
   場所とりが熾烈であるが、山下公園よりはまし。
   花火の迫力は一番であるが、帰りは遅くなる覚悟が必要。
   山下ふ頭を脱出するのに1時間以上掛かる。
   また2006年はここにも有料席が設けられた為、さらに場所が無いと思われる。

今週末から始まる神奈川県の花火大会をWEBで集めてみた。
横浜開港記念みなと祭国際花火大会と神奈川新聞花火大会の横浜2大大会の他にも
あつぎ鮎まつり大花火大会など有名な花火大会がある。
さて今年は、どれだけ見に行けるだろうか。

7月15日(土) 2006久里浜ペリー祭花火大会 約3500発
7月16日(日) 横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念 みなと祭第51回国際花火大会 約6000発
7月21日(金) 第49回逗子海岸花火大会 約3500発
7月26日(水) 第41回葉山海岸花火大会 約1000発
7月28日(金) 湘南にのみや花火の祭典 2000発
7月29日(土) 第18回なぎさの祭典「夏!!大磯!!祭!!」 約500発
7月30日(日) 祝 新「相模原市」誕生 第35回相模原納涼花火大会 約8000発
7月30日(日) えびな市民まつり(旧えびなふるさとまつり) 約1000発
7月31日(月) 芦ノ湖夏まつりウィーク 湖水まつり 4000発
8月1日(火) 2006江の島花火大会 5000発
8月1日(火) 第21回神奈川新聞花火大会 約8000発
8月1日(火) 第57回さがみ湖湖上祭花火大会 5000発
8月3日(木) 第56回湘南ひらつか花火大会 3000発
8月3日(木) 第50回湯河原温泉海上花火大会 約1800発
8月3日(木) 三浦海岸納涼まつり花火大会 約3000発
8月4日(金) 芦ノ湖夏まつりウィーク 湖尻龍神祭 2500発
8月5日(土) 第17回小田原酒匂川花火大会 5000発
8月5日(土) 第60回あつぎ鮎まつり大花火大会 約10,000発
8月5日(土) 2006年よこすか開国祭 開国花火大会 10,000発
8月5日(土) 第33回サザンビーチちがさき花火大会 3500発
8月5日(土) 芦ノ湖夏まつりウィーク 鳥居焼まつり 3000発
8月6日(日) 第30回足柄金太郎まつり 約500発
8月6日(日)、7日(月) 箱根園サマーナイトフェスタ 2000発
8月10日(木) 第58回鎌倉花火大会 2900発
8月10日(木) 第24回丹沢湖花火大会 2500発
8月10日(木) 第16回寒川納涼花火大会 約2000発
8月12日(土) 御幸の浜海上花火大会 約4000発
8月15日(火) 第23回宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会 約2000発
8月15日(火) 三崎みなと祭り花火大会 2000発
8月16日(水) 箱根強羅夏まつり大文字焼 3000発
8月20日(日) 第19回鶴見川いかだフェスティバル 鶴見川花火大会 約1000発
8月26日(土) 第32回金沢まつり花火大会 約3500発
8月26日(土) あしがら花火大会 1400発(予定)
8月26日(土) 横須賀市西地区納涼花火大会 1200発
8月26日(土) 第31回綾瀬市商工会青年部花火大会 2000発
- | 22:49 | - | -
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.