「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
お教室一覧 (横浜)
自分で見たり聞いたりしたお勧めできる横浜近郊のお教室名を下記する。
あくまで、我が家が通っていた所か、ご近所の方が通っていた所など、
狭い範疇での話である。それゆえに実績は申し分ない。
個人お教室は伏字とする。(掲示板に出ている程度の情報まで)
下記以外には、e-ojyuken.comの幼児教室検索が役に立つ。
月謝(授業料)などの詳細データは蔵書房の幼児教室データにリンクしている。

有名お教室

・ジャック幼児教育研究所  青葉台教室 横浜元町教室
  上記の幼児教室検索では神奈川のリストに出てこないが、2教室ある。
  体操が有名。
  ホームページはこちら
  月謝など詳細はこちら
  29K¥/講座であるが、複数講座割引があり、63K¥/3講座。
  横浜元町教室は横浜雙葉および精華向け。青葉台教室が湘南白百合学園向け。

・理英会          本部は横浜、横浜市と近郊に8教室ある。
  「どんちゃか」も有名。
  精華コース、精華ゼミが有名。
  標準コースと精華ゼミを取って7万/月程度から、取り方によって10万円/月程度。
  神奈川No1と宣伝している。
  その為か、人数も多く、難関校を目指すご家庭から、
  受験勉強よりも楽しく子供を伸ばしてあげたいというご家庭まで集まる。
  ホームページはこちら
  月謝など詳細はこちら

・伸芽会    本社は東京、横浜教室 センター南教室 藤沢教室
   ホームページはこちら
   月謝など詳細はこちら

・湘英会     横浜市磯子区 新杉田駅
  e-ojyuken.comのお教室情報はこちら
  月謝など詳細はこちら
  規模は小さいが、学校説明会などの時にビラ配りをしたり、積極的に宣伝をしている。
  そのためか、検索エンジンで調べている方が多い。
  良く言えば伝統的、悪く言えば古臭い、躾などしっかり見てくれるという評判。
  良い意味でクセのある先生。子供との相性を見ること。
  昔のお受験ドラマ「スイートホーム」に出てくる先生のモデルがここらしい。
  2004年までは合格者数を公表していたが、2005年秋の合格者数の公表を止めたようだ。
  個人お教室に分類すべきかも知れないが、積極的に宣伝しているのと、
  名前がいかにもお教室っぽいのでこちらに分類した。


個人お教室
・S先生  横浜市  東戸塚駅
  横浜雙葉、湘南白百合学園に強い。
  横浜雙葉に特に強いが、九段、四谷など都内カトリック校へも実績多い。
  元雙葉の先生、信者多し。

・I先生   鎌倉市  鎌倉駅
  湘南白百合学園、清泉に強い。
  鎌倉、藤沢では場所柄、女子校の湘白、共学の清泉の人気が高い。
  ここの情報は、掲示板にもろに出ているし、電話帳にもある。
  隠す必要はないのかな? 苦情が出ない限り、電話帳へリンクを張っておく。

我が家の周りに通っていた方がいらっしゃらないが、気になった個人お教室をあげる。

・アリスこどもスクール  横浜市  あざみ野駅
  掲示板で出てきたあざみ野のN先生とは、ここのことだろう。
  ホームページもあるし、合格実績も良さそうなので一覧に加えた。

・湘南台のお教室     藤沢市  湘南台駅
  詳細は知らない。湘白の元先生らしい。
  気になるので情報を集めたい。


どこが良いかは自分の目で確かめること。
それぞれ指導方針、雰囲気が違う。大手は先生毎の人気も違うようだ。
上記リストに無くても良いお教室はある。私が情報を持っていないだけのこと。
お教室選びは、合格実績数に惑わされないように。
母数や重複数がわからないからだ。
例えば、精華の合格者数をジャック、理英会、湘英会の3社加えると、
募集人員を超える。どこかに数のマジックがある。
故に、合格者数は、どこの学校を希望している方が多いか程度に考えること。

- | 12:25 | - | -
コメント
from: みなとみらい   2006/09/13 10:19 PM
お父様、はじめまして。お父様の受験に対する情報・分析を拝見し、度々参考にさせていただいております。ありがとうございます。

私には年中の娘がおり、秋から受験対策のお教室に通います。お父様のお教室一覧にもございました、東戸塚のS先生にお世話になります。今のところは、お教室の掛け持ちは考えておりませんが、S先生だけでは足りないといううわさ(体操?)も耳にいたします。どのような部分が足りないと言われるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
from: お父様   2006/09/17 12:03 AM
みなとみらい様

初めまして。書き込みありがとうございます。

体操の授業が必要かどうかは志望校によると思います。
ちなみに横雙志望のほとんどのご家庭は、受験体操のあるお教室を掛け持ちをされていました。

体操に関しては、普段のご家庭でペーパー以外に体を動かす遊びをしており、
運動が好きであればいわいる普通の体操教室は必要ないと思います。

体操と言いましても、内容はむしろ高度な指示行動です。
運動能力を見るのではなく、複数の指示を一度に聞いて覚えて実行する訳です。
その時に自信を持ってちゃんと出来れば問題はありませんが、
指示を聞いていなかったり、忘れたり、間違えたりした時に、
どのような態度をとるかを見られるわけです。
運動の一つ一つはその時に出来なくても諦めずにチャレンジする態度があれば、
心配はありません。
このような体操の試験の時に、普段の生活における身のこなしが現れるものです。
大抵4つか5つの指示が一度に出ます。
結局は集中力と聞く力が試されるわけです。
しかし、これが難しい!

個人のお教室では知能面を中心にカリキュラムが組まれています。
指示行動を受けて体を動かすと言うような授業はありません。
(長期休みの講習会にはありました。)
そう言った意味で、完璧を目指すお母さん方は、指示行動のカリキュラムがある
お教室を掛け持ちするのだと思います。

志望校の過去問題からどの程度の指示行動が要求されているかをお調べになり、
判断されるのがよろしいかと思います。
from: みなとみらい   2006/09/17 8:44 PM
お父様、早々にコメントをいただきありがとうございました。大変参考になりました。
早速過去問題を調べてみたいと思います。

from: -   2012/10/28 6:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.