「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
雑記:ついに朝食も給食になった
朝日新聞の記事に「朝ご飯給食」食べずに登校、学校が現実策

ついにここまで来たか。
恐らく家で同じメニューが出ても子供たちは食べないだろう。
学校で皆で楽しく食べられるから良いように思う。
問題は2割の子供たちのために8割の子供たちが巻き込まれたと言うことだ。
悪貨が良貨を駆逐した例として語りつがれるだろう。

今の親の世代に過度の期待は禁物だ。
社会でニートが増えていると言うことは、ニートな主婦も増えているはず。
努力する人は良いのだが、努力しない人も多い。
以前私の部下に朝始業ギリギリに来る新人女性(20代)がいた。
当然遅刻が多い。話を聞くと朝ご飯も食べていない。
別に遅くまで残業をしているわけでは無い。生活習慣に問題があった。
彼女には朝ご飯を食べるように生活習慣を直しなさいと常々言っていたのだが、
結局直らなかった。たぶん私はうざいオヤジだったに違いない。
結婚しますと社内メールで連絡が来て主婦になったが
(こういう報告もメールとはね、、感覚が合わないなぁ)
旦那にちゃんと朝食を作っているか心配だ。
将来どんな子育てをするのか、なんとなく目に浮かぶ。
ちなみに彼女は、全国的に名の知れている有名大学卒だ。

朝会社に早く行くようになって、別の部下(20代男)の朝食姿を発見した。
朝、会社に来てからコンビニで買ってきたパンを食べている。
食べないより良いのだが、彼は既婚者だ。
年上女房をもらってDINKSである。
恐らくDEWKSへ移行すると思うが、きっと子供の朝食も、、、、だろう。

朝のコンビニやファーストフードが繁盛している様子を見ると、
ライフスタイルとして通勤途中で朝食をというスタイルが定着しているのだろうか。

時期が来れば食べるようになるなんて甘い考えのお母様、
社会人になっても直っていませんよ!
あなたの躾は孫にまで受け継がれるに違いない。
若い親予備軍の実態を見ると「朝ご飯給食」もうなづけるが、
あなたも「オヤジの苦言」言いたくならないですか?

さて、朝起きれない原因を考えてみるとTV番組にも問題があると思う。
夜10時からドラマが始まったりするようになった。
このドラマに私もどれだけ被害を受けたことかしれない。
ドラマの時間に帰宅すると「もう、(ドラマが)いいとこなのに!」と家内に怒られ、
ドラマが終わるまで夕食を待たされたことが何回もあった。
一度母親のTV視聴時間の調査をしてみたらどうだろうか?
朝食作れない親ほどTV漬けではないだろうか。

私立小学校だって、朝食を食べてこない子供はお断りだろう。
早寝早起き朝ご飯などの生活習慣が身についているか
お受験時に試される。
- | 22:43 | - | -
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.