「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
雑記 テレビを撤去したお話
お受験を経験していろいろと生活習慣が変わった。

私の場合、家でテレビを見なくなった。
実はリビングダイニングにあったテレビを撤去した。
捨てるのはもったいないので寝室に移動したのだが、
それまでは食事中にニュース番組を見ていた。
「食事中テレビを見ない」
「食卓でペーパー学習をする」
このために思い切って撤去したのだが、撤去に当たって難色を示したのが、
実は親でした。ええ、自分です。
子供は撤去してもなんとも思っていない。むしろ喜んでいる。
食事中に子供との会話が増えた。
テレビがあったときは生返事しかもらえなかったのが話し聞いてもらえるし、
ペーパー学習のときに気が散らないし、
勉強終わったら、テレビの部屋に行って見ればいいわけで
見たい番組はHDDレコーダーが自動で録画しており、後からゆっくり見ている。
子供って意外と何して遊んでも良いよと言うとテレビなんか見向きもせずに遊んでいる。

私の見たい番組も録画しているが、「ながら」が出来なくなったので見ていない。
無ければ無いで何とかなるもので、逆にリビングで本を読む時間が増えた。
寝室まで行って見るのがめんどうで、そこまでして見たい番組もない。
今まで「テレビ見ながら」がいかに多かったか判った。
テレビって一旦見なくなるとどうでも良くなり、
本当に見たい番組だけ単発で見るだけになった。

早寝早起きになり、会社にも1時間早く行くようになった。
昔の会社生活パターンは、8時半に会社の席に座り、21時半に席を立つだったのが
7時半に席に座り20時半に席を立つに変わった。
この1時間の違いで帰りに本屋に寄れるようになった。
以前は本をほとんど読まなかったが、先月は7冊読んでいる。
自分にとっても良い傾向だと思っている。
本屋で立ち読みが出来るのも助かる。
そうそう、Blogから出版された「20万円で合格した、、」本も
立ち読みしていたのだが、何冊かあったのに売り切れていた。
去年出ていれば間違いなく買っていた。今年お受験の方は買うべきです。
願書の書き方は絶対に参考になると思う。
願書や面接は自分たちの出番ですから。
そう言えば、お教室の模擬面接でボロボロになっていたお父様、多かったですよ!
志望理由、甘く見てはいけない。
- | 22:50 | - | -
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.