「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
NHKスペシャルを見ながら
今日は朝から子供たちと湘南海岸で遊んでいました。
昨年は海に行こうとしたら願書写真取るまで「焼けるからダメ」とか
お母様から釘を刺されていたので久しぶりでした。
お受験の時はそんな事も気にしていたんだなと今更ながら思い出しました。

さて子供たちは一日外で遊ぶと良く食べてまた寝付きも良く
私も夜に自分の時間が出来たのでこれまた久しぶりにTVを見ながら
ブログを書くことが出来ている。
ふと新聞のTV欄を見たらNHKスペシャルで
「好きなものだけ食べたい、家庭の食卓は今」という最近よく言われる食の問題を
取り上げていたので思わず見入ってしまった。

我が家も好き嫌いが多くどうしたものかと思っていたのだが、
よそ様の食卓を見てもっと驚いてしまった。
どうやら皆さん共通の悩みのようだ。
インタビューを聞いても子供に食べてもらうために好きなものを出すというのが
親の言い分であり、食べないよりはまし、という感じに取れた。

我が家の場合はどうだろうか、幼児の頃は野菜を食べていたが今は野菜を選んでいる。
幼稚園時代に急に好き嫌いが出てきた気がする。
朝食は毎日食べてはいるが内容はそんなに良いわけじゃない。
番組では偏食が起きている原因や家庭での対応方法までは言及していなかったが、
子供を甘やかす以前に、家の献立にも問題がありそうである。
だいたい母親の嫌いなものは買ってこないし作らない。

私が考える原因は「運動不足」と「睡眠時間不足」であると思う。
本当にお腹が空いていれば何でもおいしく食べられると思うのだが、
運動不足のせいでお腹が空き方が少ないのではないだろうか。
また睡眠時間が少ないと起きたときに前日の栄養が残っていて食欲が出ないのでは
ないかと思う。これが幼稚園時代に起きていたように思える。

今日みたいな休日は子供を朝起こさないので、自然に目が覚めた時間に起きてくる。
そうすると大体10時間は寝ている感じで、そんな時はお腹空いたと起きて来る。
平日の睡眠時間は9時間程度、朝は起こさないと起きて来ないし、
起きてもすぐ食べようとしない。
平日は早く寝かせようとしてもなかなか寝ないのだが、休日の夜はバタンキュウーである。
これは昼間にエネルギーを使っているかいないかの差ではないかと思う。

いまどき子供は汗だくになるほど遊ばないように感じるのだがいかがだろうか。
外で遊んでいてもおとなしい感じがする。
私の子供の頃は缶蹴りや鬼ごっこで走り回っていたんだけど、、。
今は親が遊び相手だから、、親が先に疲れてしまうのだな、、。

どうすれば良いのか、
NHKさん、問題提議だけでなく解決策の番組も期待します。
スポンサーサイト
- | 23:42 | - | -
コメント
from: もうすぐ40歳   2006/06/14 10:53 AM
こんにちは!

私は昨晩再放送を見ました。

最近の食生活ってひどいもんですね。

親がしっかりしないといけませんね。

これからもよろしくお願い致します。
from: お父様   2006/06/14 10:47 PM
もうすぐ40歳さまこんにちは。

あそこまでひどいのは一部のご家庭だと思いますが、
子供を良くするのも悪くするのも母親しだいだと実感します。

母親が疲れているという指摘もありますが、そもそも母親の食生活も大丈夫なのか疑問です。
番組でバラバラ食って言っていましたが、お父様はちゃんとした食事なのに、
お母様は貧弱な食事が映っていましたから。

母親の食事を3食ともデジカメで撮ってみたら、驚く事実が、、、、
出てくるかもしれません。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.