「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
雑記 ゴールデンウィーク2
長かったGWも今日で終わり。
GW中、
一番早起きはお父様、朝5時前に起床
次に上の子(小1)が起きて来る。
お母様は小学校が無いときは起きて来ない、、
小学校がお休みのときは、お母様もお休みである。
(本当は子供たちが寝てから色々家事をやっているようだ)

私は平日休日関係なしの生活サイクルを保つようにしている、、
実は、
夜、子供を寝かせようとして一緒に寝てしまうのであった。
単に早寝早起きを実践しているだけ。

子供が起きて来て開口一番、「お腹すいた」
ようやくお腹がすいて起きるという生活サイクルが出来てきたようだ。
4月から小学校に行くために早起きしていたが、なかなか早朝から
朝食を食べることが出来なかった。
だいたい起きて1時間してからようやく食べることが出来る感じであった。
これは寝る前の習慣も変えないといけないのだが、
1ヶ月経過してようやく生活サイクルが作れたようだ。
このサイクルがGW中に狂わないようにしないといけないが、
お母様は前述のようにお休みモードに入ってしまっているので、
お父様の出番である。

朝から子供と一緒に朝食を作っている。
アレ持って来い、ソレ持って来いと言うと、ちゃんと持ってくるので
普段からお手伝いしているようである。
こんな所で普段見ていない姿をチェックしてみると、お受験試験官の
気持ちも判るような気になってくる。

さて、GWはお父様の方が長く子供は暦通りなので、
前半は普段の子供の生活を見て、後半は家族旅行へ出かけた。
なんだかんだとお父様は、運転手兼子供の遊び相手であった。
子供に振り回されっぱなしであったが、健康的なGWを送れたように思う。

今日は朝から雨模様、ゆっくりさせてもらおう。
- | 06:52 | - | -
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.