「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
志望理由
他人の失敗事例も含め、志望理由を下記する。
参考になれば幸いである。
ただし、プライバシー保護のため、やむを得ず途中割愛した。

Q:志望理由をお答え下さい。
A:
・ 私どもは、子供に対し、****(途中略、教育方針を簡潔に)
 将来、社会や家庭で人の役に立てる人になって欲しいと願っております。
 貴校の(途中略)という特色が私どもの思いと一致いたしました。
 (途中略、 小学校を知ったきっかけ、説明会などの感想)
 このような素晴らしい環境の中で親子ともに学ばせて頂きたいと
 心より願うようになり貴校を志望致しました。

先輩の事例、だたし、不合格だったので、内容はXXX、との注意を頂いたが、
役に立ったので紹介する。
・ 在校生のご父兄より****の素晴らしさを伺い、以前より
 感心しておりました。さらに授業参観に伺い、在校生の皆様の
 快活でしかも礼儀正しい姿を拝見いたしまして、感銘を受けました。
 娘には、他者に役に立つ人間となるために、知性と品格を持ち、
 人のために尽す心と実行力を持つ女性に育ってもらいたいと
 願っております。このため、家族の一員として、お手伝いを
 自ら進んで行うよう心がけて参りました。身の回りのことだけでなく、
 食器の配膳、玄関の靴並べなどを親に言われなくても手伝ってくれる
 ようになりました。「自ら学び、祈る」という貴学院の教育は、
 私どもの望むところと合致しております。娘にも是非、家庭的な
 温かい学舎にて、神様の教えを学ぶ機会をお与えいただき、
 良き友と交わりながら、しっかりと自己を確立して欲しいと
 願っております。私どもも娘と一緒に神様のお恵みをいただき、
 生きるための本当の意義を学びたいと思い、志望いたしました。

・ 卒業生の方より****の素晴らしさを伺い、感心しておりました。
 さらに、説明会に伺い、少人数教育による行き届いたご指導に感銘を受けました。
 私は「人のために尽くすことが、自分にとっての幸せと感じるようになりなさい」と
 両親から教えられました。貴学院の教育方針は、私どもの望むところと合致して
 おります。娘にも是非、温かい学舎にて、神様の教えを学ぶ機会をお与えいただき、
 良き友と交わりながら、しっかりと自己を確立し、優しく心豊かな女性に育って
 欲しいと願っております。私共も娘と一緒に、生きるための本当の意義を
 学んでいきたいと思っております。

・ 在校生のご父兄から****の素晴らしさを伺い、以前から感心しておりました。
 さらに説明会に伺い、先生方の温かいお人柄に触れ、校訓を自らが手本となって
 示されていることに感銘を受けました。娘には、人を思いやる心を持ち、社会で
 役に立つ女性に育ってもらいたいと願っております。このため、家族の一員として、
 自分の身の回りのことだけでなく、お手伝いを自ら進んで行うよう心がけて参りました。
 「知・徳・体」の調和を目指す貴学園の教育は、私どもの望むところと一致しております。
 娘にも是非、温かな学舎にて良き友と交わりながら、
 しっかりと自己を確立して欲しいと願っております。
 私どもも娘と一緒に学んでいきたいと思い、志望いたしました。
スポンサーサイト
- | 16:18 | - | -
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.