「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
雑記:子供の安全を守るには、2
前回の雑記の続きである。

子供の死亡数内訳を調べてみた結果は、自分の想像とはかなり違った。
不慮の事故がこんなに多いとは思わなかった。(交通事故も含むのか?)
虐待もこんなに多いとは思わなかった。ニュースの報道数よりはるかに多い。

死亡数から言える事は、不慮の事故を避ける努力が必要、という事である。

さて、死亡に至らないまでも、犯罪被害件数はどの程度だろうか。
前述の「平成17年上半期の犯罪情勢」によると、
小学生の犯罪被害状況は、警察が把握しているだけで1万5千件もある。
実に、41件/日(全国)の発生件数である。

また、一番気になる性的犯罪被害数は、神奈川県警の資料によると、16年度中の届出数は、
 未就学児 13人  (1.4%)
 小学生  111人(12.2%)
 中学生  104人(11.4%)
 高校生  200人(21.9%)
 大人    484人(53.1%)
である。 届出数だから氷山の一角であろう。
警察の資料では、子供へは、言い聞かせなどで対応しろ、となっている。
また、子供の被害は下校時の2時から4時に集中しているとある。

では、言い聞かせがどの程度効果があるのか考察する。
性犯罪に関しては、公共交通機関内では、大人の目がある分、安心できる。
しかし、公共交通機関内では、不慮の事故の心配がある。
私学に通う子供たちは、通学時間が長いため、事故に合う確立も高くなると思われる。
お受験の最中に、小学校を見学した時などに、生徒の下校時の様子を見たりしたが、
低学年の子供たち、駅で元気いっぱいであった。
学校内ではおとなしいのに、一歩外へ出ると、いっぺんに開放される雰囲気がある。
おそらく、親からも先生からも指導されていると思うのだが、
こればかりは、いくら言い聞かせてもダメなんだろうか?
単に、言い聞かせ方だけの問題ではないように感じる。
口うるさい”大人”から解放された姿なのだろうか?
第三者から見ると、偏った育児をしていないか、と思える。
”うちの子に限って” とは良く聞くフレーズであるが、本当に言い切れるのか。
皆さん、子供に見つからないように、子供の様子を確かめてみてはいかがか。
自分たちの自戒も込めて。

このように、普段から躾されている、お受験を乗り越えた子供たちでも、
通学途中では、言い聞かせなど忘れてしまっている。
また、犯罪被害者数は大人のほうが多いのだから、言い聞かせの有効性も疑わしい。

短期的には、「自分の身は自分で守る」であることは仕方がない。
しかし、警察が出来ることは、抑止的な対策ばかりである。
長期的な、犯罪者を生み出さないような提案を、教育界や心理学方面から欲しいと思う。
スポンサーサイト
- | 14:56 | - | -
コメント
from: Transition   2007/09/23 1:47 PM
>一番気になる性的犯罪被害数
>高校生  200人(21.9%)

昭和37年8月23日付の毎日新聞 東京版 夕刊によれば、女子高生の3人に2人が、痴漢の被害を受けていたそうです。届出とアンケート、東京都と神奈川県では、条件が違うから、単純に比較できませんが、あえて、単純に考えると、今は、治安が良くなったと感じました。


昭和37年(1962).8.23〔女高生の痴漢被害、3人に2人 毎日新聞引用〕
 警視庁防犯部は、痴漢の実態を調べるため、女子高校生300人から無記名のアンケートを求めた。その結果、3人に2人もの被害を受けていながら、ほとんどの人が警察に届けていない。
 被害を受けたもの64%の192人。このうち2回以上61人、3回以上45人。痴漢のシーズンは夏(半数近く)、春、冬、秋の順。学校の行き帰りが最多。ねらわれた場所は朝夕の通学電車の中、次いで人通りの少ない路上。襲われたときの状況は「胸や腰にさわられた」「手を握られた」「抱きつかれた」「スカートをまくられた」など。ほとんどの人が「恐ろしくて声も出なかった」「困ってどうすることもできなかった」という。95.6%の人が「恥ずかしかった」などの理由で届け出ていない。
 犯人像は10代の学生が多く、ついで20代の会社員・工員』
(毎日新聞8・23夕刊)
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.