「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
お教室選び 先輩のアドバイス
お教室選びに関し、東京の先輩から頂戴したアドバイスを下記する。

−−ここから
お受験の塾選びで、第一子は大手のジャック等に入れるのが楽で安心だ。
その理由は、初めは受験の経験とノウハウがないからだ。
大手の塾に入っていれば、説明会の日程も張り出されるし、
親の心構えから服装、願書の書き方や面接の応答要領まで面倒を見てくれる。
週二回で5〜6万円が相場。
個人塾の場合は、質問事項には、事細かに教えてくれるが、
受験の経験のない家庭は、無知である故に「質問」もできない。
教え子が毎年、有名校に多く合格させているような個人塾は、
先生がそれなりのノウハウ持っていて、微に入り細に入り、
適切な指導をしてくれる。
しかし、そんな先生に巡り会えるのは、ごく一握りの家庭だけ。
我々、地方出身のサラリーマンが出会えるような所ではない。
もっとも一番大切なことは、子供が楽しんで塾に通えるかどうかだ。
先生との相性もある。
勉強が嫌になったりでもしたら、元も子もない。
値段が高かろうが、安かろうが、楽しんで通える塾を選ぶこと。
−−ここまで

東京と横浜という地域差があるのかもしれないが、
我が家は運良く、良い個人塾の先生に出会えた。
個人塾は名門校に通っている方から紹介して頂けた。
宣伝をしなくても、口コミで生徒が集まってくる世界である。
ネットで聞いてもだれも教えてくれない世界がそこにあった。
スポンサーサイト
- | 23:59 | - | -
コメント
from: はじめまして   2006/09/26 10:09 PM
最近、娘の受験を考え始め、大変興味深く読ませていただいています。
もともとは中学で受験させようと思っていたのですが、通学可能ということもあり、受験を考え始めました。
娘は来春年少ですのでまだまだ先ですがS先生に教えていただけそうです。

ところで、我が家も比較的恵まれているとはいえ、サラリーマンです。
諸事情から幼稚園を2年保育にしようかとただ今悩み中なのですが、その場合、来年、プリスクールやその他、習い事をさせることになると思います。
ですが受験準備の費用を考えると、受験に無関係なことに一年間あれこれ費用をつぎ込んでよいものかと少々不安です。

大手の塾のお値段はわかりましたが、個人の先生(S先生)はお幾らくらいの月謝になりますでしょうか?
もし差し支えなければ教えていただけたましたら幸いです。
from: はじめまして   2006/09/26 10:50 PM
もう一つ伺いたいことがありました。
個人塾では30分ほどの延長も良くあったということですが、一回のレッスンの時間はどの位なのでしょうか?
一日2回レッスンのある日の早いレッスンをとりますと
時間に余裕がなくなるのではとふと思いました。
また午後の早いレッスンにしますと午前保育でない幼稚園の場合、早退してくるのでしょうか?
細かいことで申しわけありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
from: お父様   2006/09/28 12:30 AM
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

S先生へのご連絡とご予約はお済でしょうか?
すぐに定員一杯になりますので、なるべく早く連絡取られることをお勧めいたします。
その際に入学金や授業料、クラスなどの書類を頂けると思います。
金額は選択する授業数により変化いたしますが、大手よりは安かったです。ご安心ください。
これ以上の情報はインターネットの性質上、ここでの公開は控えております。
ご了承ください。

ちなみに授業は週1回2時間弱程度。
授業終了後15〜30分程度、今度は親向けに説明があり、結局2時間半+通う為の時間が必要でした。
水曜日クラスは、午前保育の幼稚園が多いためでしょうか、すぐに埋まるようです。
なぜか「水1」クラスはレベルが高く、毎年横雙全員合格の噂を聞きます。
周到に準備されている方々が集まっていると言う噂です。
皆様が幼稚園を早退しているかどうかは把握していません。その様な話は聞きませんでした。
遠くから通われていた方がいらっしゃいましたが、早退していたかどうかは謎です。

習い事は、元々されている方が多いようです。
我が家も習い事は別の曜日に行っていました。
毎日子供のスケジュールはいっぱいいっぱいでした。
子供の好きな習い事でしたので、ストレス発散も兼ねてお受験中も続けておりました。

ご参考になれば幸いです。
from: ありがとうございます   2006/09/28 9:40 AM
ご丁寧なお返事をくださってありがとうございます。
S先生のクラスは電話で予約だけいたしました。
曜日の予約のみで、詳細は近くなってから頂けるそうです。
レベルの高いクラスですと家の娘がついていけるか少々不安になりましたが、周りのお子さんから良い影響をいただけるかもしれませんし、せっかく予約がとれておりますのでそのままに頑張ってみます。

習い事も続けていらっしゃる方が多いのですね。
好きで楽しんで出来ることでしたら続けさせてあげたいので夫とも良く相談いたします。

家庭での取り組みなど今後ぜひ参考にさせていただきます。
また質問等させて頂くかもしれませんがその折にはどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.