「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
合格発表、入学手続
考査の次の日が、合格発表である。
そして結果を受け取ったすぐ次の日に入学手続きがある。
それをしないと入学資格が無くなる。なかなか厳しい。

裕福な方々は、入学手続きと共に入学金などを納め、
東京方面も受験しに行くらしい。
九段、四谷、暁星などに受かったらそちらに行くのだろうか?
お母様方の噂では、制服を二つ並べてどちらに行くか最後まで悩むらしい。
オイオイ本当か?
各小学校がどれだけ補欠を出しているか判らないが、
そこまで入学辞退を遅らせられると、欠員になってしまうじゃないか?
噂の真偽は判らないが、要らぬ心配をしてしまった。

横浜雙葉:
 ・合格発表 試験日翌日に速達にて発送
 ・入学手続 試験日翌々日から2日間 午前9時〜午後3時

湘南白百合学園:
 ・合格発表 試験日翌日 午前10時〜11時体育館玄関前に掲示
 ・入学手続 合格発表日翌日 午後1時30分〜2時

精華:
 ・合格発表 試験日翌日にレタックスにて発送。横浜市内は同日午後6時頃着。
 ・入学手続 試験日翌々日 午前10時〜正午、午後1時半〜午後4時
- | 17:13 | - | -
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.