「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
面接時の服装
我が家は、いわゆるお受験ファッションで面接に臨んだ。
また、学校説明会や願書提出時も同様である。

本番だけでなく、お教室でもお受験ファッションに準じた。
これは、各々の考えによるだろうが、気持ちの問題である。

お母様:濃紺スーツ、スカート丈は膝丈・アクセサリーなし。
     黒のハンドバッグ、紺のサブバッグ(スリッパ等が入る)
     スーツは通販やデパート等で購入してた方が多いようだ。
     カトリック系の女子校の場合はクルミボタンの紺のお受験スーツが多いらしい。
     ちなみに家内のスーツはクルミボタンではなかったため、
     買ってから家内がずいぶん気にしていたが、杞憂に終わった。

お父様:濃紺かダークグレーのスーツ(シングル)、白のワイシャツ、黒のビジネス靴
     ビジネス用で問題ないが、着古したヨレヨレでは問題だ。
     黒系も多いように感じた。
     みなさんビジネス用と兼用ではないかと思う。

女の子:紺のジャンパースカート・ボレロ・ワンピース等
     靴下は三つ折りソックス
     ハイソックスは途中でずれてくる可能性がある為に三つ折りソックスが良い。
     ブラウスは動きやすいように手首にゴム入りの物が販売されている。

男の子:白のシャツ(Yシャツ又はポロシャツ)・紺のベスト・半ズボン
    精華は動きやすい服装の方が良い。

受験用のスーツやアンサンブルはファミリア、ラルフローレン、バーバリ一等から販売される。
その他に必要な小物や靴なども揃う。

親子3人揃っての面接なので、同色を選ぶとバランスが良い。

服は常識的な範囲で良いと言いながら、お教室のお母様方は皆お揃いの格好だ。
おそらくお母様はお受験に合わせてスーツを新調されるので、
無難な選択で、濃紺ばかりになるのではないかと思う。
家内は、15万円程度するスーツを買ったらしい、、
買う時期をずらして定価よりお安く買ったのよ、とは本人の弁だが、
お教室仲間で見えの張り合いがあるのだろうか。
横浜高島屋に行くと、お受験ファッションフェアなんてやっていてパンフレットまである。
でも、お父様のコーナーはない。
高島屋のパンフレットの写真も母子である。
やっぱり、お受験商戦のカモは、お母様ですか?

小学校の先生方は服のブランドなど見ていないはずである。
一般的にはブランドより、目立ち過ぎず、着易いものを選ぶものであろう。
特にカトリック系の学校には、質素と清潔感の方が大切だと思う。
デパートのお受験商戦に乗るもよし、リクルートコーナーでもよし、通販でもよし、
ご自分の気に入ったスーツを買えば良いのである。

お父様のスーツはコナカの2着セールである。2着目千円、替えのズボンを買うより安い。
ビジネス用のスーツもこの機会に買い換えた。
面接は9月のまだ残暑が厳しい時期に行われる。清涼シャツやスーツを揃えた。
ビジネスでも最近は皆さん黒系なので兼用できる。

面接時に久しぶりに紺スーツを着る。リクルート以来だ。
ちなみに面接の時、着て行ったスーツは、2着目千円の方だ!

紺のサブバッグは、ファミリアが有名だが、横浜ではハマキッズやキタムラを良く見た。
ハマキッズは横浜中華街にある手作り私立小学校通学用品のお店。
我が家もハマキッズのサブバッグを使った。
おじさんが1人で頑張っている小さなお店。
最近ホームページにアクセス出来ないが、お店は健在だと思う。
スポンサーサイト
- | 17:29 | - | -
コメント
from: ハマキッズ   2006/03/24 12:23 PM
はじめまして。ハマキッズのオヤジです。たまたま、ハマキッズで検索していましたら、こちらのブログを拝見することができました。話題にして頂き、感謝致します。とてもすばらしいブログで、これから受験される方々にとって、非常に役に立つと思います。私からもお礼を申し上げます。また、当店のホームページの件ですが、ちょうど昨日、中途半端ですが、とりあえず表紙と地図だけアップ致しました。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。お蔭様でかろうじて店は健在です。
from: お父様   2006/04/13 10:09 PM
ハマキッズ様、
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
サブバッグは説明会や入学式などで大活躍しています。
丈夫で濡れても大丈夫なので重宝しています。

ホームページ更新がんばってください。
それから、案内地図のファイル名に日本語をお使いのなのですが、
エクスプローラの標準設定では表示できません。
半角英数字にすることをお勧めします。

地図が見れない方、
ツール−インターネットオプション−詳細設定 から
「常にUTF-8としてURLを送信する」にチェックマークを付けると見えるようになります。
お試し下さい。
from: ハマキッズ   2006/04/29 5:23 PM
案内地図のご指摘、ありがとうございました。
早速、修正いたしました。毎日、仕事の合間に勉強しながら、ホームページの作成に励んでおります。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。
from: ハマ ママ   2007/08/30 5:44 PM
 今年、お受験です。精華のお受験の情報を頂きまして
誠にありがとうございました。
 かばん購入に伺います。よろしくお願い致します。
from: 写真の高橋   2007/09/14 3:05 PM
お父さまのブログは 受験生にとりまして 真実味ある説得力があり素晴らしいと存じます。 お受験年代の息子が横浜に住んでおりまして,貴ブログはとても役に立つと申しております。服装は受験生のご両親様にとりまして 悩みの種ですので このコーナーもやはりお客様にもご覧いただきたいものです。宣伝させていただきましょう。 お父さま頑張ってくださいませ 東京の写真館 写真の高橋です
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.