「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
雑記:記事書くのは大変だ
記事の執筆って結構大変だな、と思い始めているこの頃。
初めは子供が合格した勢いで、今のうちに書いとけという勢いがあったが、
さすがに息切れ。
重たい記事はさておき、雑記を書いてお茶を濁そう。

お受験ネタは色々あれど、どこまで出すか思案中。
自分が当事者のとき欲しかった情報は、なかなか入手できないもの。
今は、そういった情報もそろっているわけで、やはり経験は大きい。
しかし、それをゴソッと公開するのか? 

過去問題とかの公開は、問題ないのか?
そもそも各小学校からは公開されていない、経験者(の子供)から伝え聞くのみ。
こんな問題が出たみたい、と言うのはアリなのか。

面接答弁なども、元々周到に用意したものがごっそりある。
本やHPをかなり調べたので、中にはどこかのパクリもあるかもしれないが、
これらをどこまで公開するか、悩んでいる。
当事者のときは、どこかに例文がないか探しまくったが、どこにも無い!
面接本だって、結局、自分で考えなさい! だ。
確かに、こういった答弁は自分で考えるのがスジである。
人の答弁を参考にしようと読んでしまうと、呪縛され、自分の言葉が出てこない。
では、失敗事例を紹介しようか、
さてさて。
- | 18:01 | - | -
コメント
from: -   2014/04/17 3:28 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ojyuken.jugem.jp/trackback/20
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.