「お受験」備忘録 我が家のお受験攻略法

我が家の小学校お受験騒動を振り返り、経験に基づくアドバイスを忘れないうちに纏めていく。
また、父親の目で見た母親の右往左往と噂の数々を斬る!
なお記載情報は横浜(神奈川)地区、小学校は横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化している。
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
お教室選び 先輩のアドバイス
お教室選びに関し、東京の先輩から頂戴したアドバイスを下記する。

−−ここから
お受験の塾選びで、第一子は大手のジャック等に入れるのが楽で安心だ。
その理由は、初めは受験の経験とノウハウがないからだ。
大手の塾に入っていれば、説明会の日程も張り出されるし、
親の心構えから服装、願書の書き方や面接の応答要領まで面倒を見てくれる。
週二回で5〜6万円が相場。
個人塾の場合は、質問事項には、事細かに教えてくれるが、
受験の経験のない家庭は、無知である故に「質問」もできない。
教え子が毎年、有名校に多く合格させているような個人塾は、
先生がそれなりのノウハウ持っていて、微に入り細に入り、
適切な指導をしてくれる。
しかし、そんな先生に巡り会えるのは、ごく一握りの家庭だけ。
我々、地方出身のサラリーマンが出会えるような所ではない。
もっとも一番大切なことは、子供が楽しんで塾に通えるかどうかだ。
先生との相性もある。
勉強が嫌になったりでもしたら、元も子もない。
値段が高かろうが、安かろうが、楽しんで通える塾を選ぶこと。
−−ここまで

東京と横浜という地域差があるのかもしれないが、
我が家は運良く、良い個人塾の先生に出会えた。
個人塾は名門校に通っている方から紹介して頂けた。
宣伝をしなくても、口コミで生徒が集まってくる世界である。
ネットで聞いてもだれも教えてくれない世界がそこにあった。
お教室選び 個人お教室
お教室選びに際して、e-ojyuken.comの「幼児教室の選び方」基本的な考え方
ご家庭の立場で書かれており参考になる一読あれ。

我が家も先輩のアドバイスを参考にお教室選びを開始した。
お教室の新学級は11月から始まる。4月からと悠長に構えていてはいけない。
まず、情報を入手する。
しかしインターネットは役に立たない。
顔の見えない相手に、貴重な情報の垂れ流しなどしない。
口コミに頼る。
ここは普段の子供の躾と、近所付き合いがモノをいう。
皆さん、よそ様をよく見ています。 ご近所の目はコワイ。
我が家は、お受験とは関係無しに、普段から躾には気を使っていた。
おかげで、ご近所では勝手にお受験するのかしらと噂されていた様だ。

そんな訳でご近所の方から、貴重な情報が飛び込んできた。
ここはやはり希望校の在校生のお母様から話を聞くのが一番である。
入学後、どこのお教室出身かなどの情報が飛び交うそうだ。

個人のお教室の電話番号を入手したので、さっそく連絡した。
結局、大手と個人のお教室を掛け持ちした。
通いだして判ったが、掛け持ち組みも結構いた。
もちろん片方だけの方もいる。
最終的に合格者を見ると、掛け持ちの有無で差は無かった。
お教室はあくまで補助であり、家庭での躾や学習が主であるからだろう。
ただし、横浜から東京(四谷、九段)へ受験しに行った方々は皆さん掛け持ちしていた。
大手と個人のお教室比較
大手と個人のお教室では、内容も雰囲気も大きな違いがある。
さすがに紹介して頂いた(電話番号を聞いただけだが)個人のお教室は
それなりに準備をしてきた方々が集まっている。精鋭である。
それに加え、本当に微に入り細に入り、適切な指導をして頂けた。
授業もいつも20〜30分ぐらいオーバーしていた。
合格率の高さも納得である。ただし、体操はなかった。

大手は、アドバイスどおり情報が豊富であった。
授業もペーパー、巧緻性、聞取、絵工作、体操、行動観察、面接、
願書の書き方指導まである。ただし、それぞれ別料金だ。
過去10年分の問題集、面接内容など学校別に冊子が用意されていた。
学校説明会だけでなく、運動会や展覧会などの日程が貼り出され、
学校説明会以外に学校を訪問する機会が得られた。
さらに受験直前には、先に面接等が終わったご家庭から聞き出したと
思われる情報が送られてくるので、事前に心の準備が出来た。
ちなみに個人のお教室はそのような情報はなかった。

大手のお教室を掛け持ちしたのは、こういった情報を期待してである。
その点は期待通りであった。

大手はビジネスライクであり、小手先のテクニックニックを使ってでも
合格させようとする。
対して個人のお教室は、本当の実力が付くようにその子に合った細かい
指導をしてくれる。

お受験はビジネスである。
学校も受験者数を増やさないと稼げない。
お教室も親の期待を煽らないと、色々な講座を受けてもらえない。
本音を見極めことが必要だ。

しかしながらお教室だって結果を出さないと来年の生徒が減る。
だからなのか相談事はよく聞いてくれた。
私も授業の後など家庭での指導法など相談したことがあったが、
うまく先生を捕まえると、一生懸命相談に乗ってくれた。
気が付くと30分ぐらいざらである。
もちろん無料である。
お教室選び 相性
ある大手塾に通いだしてすぐに、子供が行くのを嫌がるようになった。
高い月謝を払っているし、母親はプリプリしながら子供を連れて行った。
帰ってくるなり、「もう、この子ったら!」である。
なんでもお教室で泣いていて全然参加しなかった様である。
別に課題が出来ないわけではない。やりだすとちゃんと出来るのだ。

色々聞くと、理由が判った。
この大手お教室は授業中様子を見学できる。それで親はメモを取りながら
見学している。
そのクラスは女の子ばかりで緊張した雰囲気に加え、
目が釣り上がった怖い雰囲気のお母様がいらっしゃった。
自分の子供の一挙一動に「もう!」という感じである。
結局そのお母様に睨まれている様で怖かったという事が判った。
理由が判るまで苦労したが、判れば対策が取れる。
「ここにいるお母様方はみんなカボチャと思いなさい」と言ってやったら
それ以降、泣くことはなくなった。

ある時、幼稚園の行事でいつものクラスに行けなくなり、別の曜日に
振り替えを申し込んだ。
別のクラスは全く雰囲気が違った。
おちゃらける男の子がいて、場の雰囲気が柔らかいのだ。
それになぜだか対抗心を燃やして、やるぞぉ! という感じで頑張っていた。
それ以降、自信が付いたのか、みるみる伸びていった。

このように信頼できるお教室でも、クラスによって雰囲気が違う。
同じ教室でも違うクラスを見る余裕も欲しい。

とにかく子供が嫌がっては元も子もない。
嫌がった場合、違う曜日のクラスを試してみればどうだろうか。
お教室は必要か
インターネットを見ていると、お教室に行かなくても合格しました。
というページがある。例えば、ココである。
また、お教室のコラムでも、ご家庭で躾や教育が行き届いていると
お教室は必要ないと結論づけている。(HPリニューアル中にてコラムのリンク切れ06/05/10)
共通しているのは、ご家庭でしっかり学習していれば、と言う条件が付いている事だ。

逆にお教室に通っていれば、ご家庭での学習は不要なのか?
そんな事はない。
我が家もそうだったが、皆さんご家庭で必死で学習している。
ということは、ご家庭で何も準備なさっていない方は、お教室に行っても無駄になる可能性が高い。
ただ、躾はご家庭でするものだ。お教室では躾は身につかない。

では、お教室に何を期待するのか?
ご家庭で出来ないことは何なのか?
我が家の場合、お教室に期待したのは、‐霾鵝↓▲廛蹐量棔,任△襦

‐霾
我が家は初めてのお受験だったので、何をどれだけ学習すればよいのか
判らなかった。コグマの教材を使ってコツコツ学習していたが、
全体として何をやるべきか判っていない為、計画を立てることが出来ない。
ましてや、数値目標なんて出せない。致命的である。
ここはお教室に頼れば、初めに全体の学習計画があり、
今月はこんなことをやりますと指導がある。安心だ。

模擬テストもあり、子供のレベルと弱点とが確認できる。安心だ。
いや、テスト結果を見て不安になったりなど、負の面もある。
しかし、先生に相談できるから安心だ。

難関校は考査に特色がある。
お教室には、対応ノウハウがあり、授業に反映されている。安心だ。

独自の学校説明会や情報があり、志望校選択の助けとなる。安心だ。

▲廛蹐量
子供の長所短所はプロがしっかり見ている。適切な指導助言が頂ける。安心だ。

どの学校向きか、また合格の可能性をプロは判っている。
我々親は、親の意向で名門校などのブランド校を選んでしまう。
難関校でも考査基準は違う。プロはどちらの学校向きか助言してくれた。
終わってみると、なるほど、納得である。

もちろん親の意向を曲げてまで、ここを受験しなさいとは言わない。
お受験に絶対は無いとはいうが、安心感があれば、子供も実力を出せるし、
危機感があれば、追い込みに力が入る。

結論として、多くの安心が得られる利点があり、お教室に通った。
お教室比較 (掲示板情報から)
お教室選びは、志望校選びと同じぐらい悩む問題だ。
掲示板でも皆さん関心が高い。

ここでは、横浜雙葉、湘南白百合学園、精華に特化した情報をピックアップする。
これらの学校は神奈川トップの難関校で、それぞれ特徴のある入学試験がある。
お教室のノウハウ無くしては合格は難しいだろう。
ただ、横浜雙葉と湘南白百合学園向けの普段のクラスは共通だと思う。

インターエデュ掲示板などの過去情報を元に志望校別にお教室を考察して欲しい。
ただし、掲示板情報は間違いや書込みを装った広告も多いのでその点は注意する。


情報源:2005年11月10日時点

インターエデュ掲示板 小学校受験塾
2005/10/25 横浜の幼児教室について (精華に対する、理英会、ジャック横浜元町情報)
2005/10/12 湘英会について
2005/06/20 東戸塚S先生
2005/04/25 湘英会について教えてください。
2005/04/15 横浜雙葉小学校対策夏季講習 (理英会、S先生、湘英会)
2004/11/18 理英会(どんちゃか)と横浜雙葉 (理英会、幼児才能教育研究所)
2004/10/22 横浜J・伸芽会・にっけん (理英会、ジャック横浜元町情報が主)
2004/09/04 ジャックと富士チャイルドで検討中です
2004/08/04 「精華小」志望ですが… (ジャック横浜元町)

インターエデュ掲示板 小学校別 湘南白百合学園
2004/10/25 合格しました。 (湘白に対する、鎌倉I先生、湘南台のお教室)
2004/02/17 お教室は・・  (鎌倉I先生、あざみ野N先生)
2004/01/02 良いお教室は (湘南台のお教室)

結局、お教室一覧で紹介した所が並ぶ。
どこが良いかは人それぞれ、ここに上げたお教室に優劣はないと思う。
それぞれに独自のノウハウを持ち、実績を上げているはず。
むしろ、良い先生に出会えるか、「ご縁」があるか、ここでも試される。
お教室比較(合格実績から)
何を基準にお教室選びするかは、各ご家庭それぞれであろうが、
やはり合格実績は気になるもの。

実績数に関して、模擬テストを受けた人もカウントしているなど、
ウワサが飛び交う。
また、優秀な子供は複数の学校に合格するため、重複数がある。
さらに、お教室の掛け持ちもあるため、お教室同士で重複数がある。

一般的に志望校の近くにあるお教室がその学校を得意としており実績数も多い。
最近、お教室は実績数をホームページに載せだしたので、比較してみよう。
執筆時点で伸芽会と湘英会は2004年実施の合格者数しか記載がないので参考。
2005/11/17時点で、湘英会は2004年も含め2005年秋の合格者数の公表をやめた。
以前公表していた2004年データを()内にそのまま記載しておく。
伸芽会の公表値を2005年版に修正(2006/05/16)

2005年秋合格者数 教室数  横雙  湘白  精華  カウント条件
         定員 (神奈川)   80   60   80
--------------------------------------------------------
ジャック         2     33   13   23  会員のみ
理英会         8     17   17   68  テスト会員含まず補欠含
アリス          1      6   10   10  内部生のみ
伸芽会         3     46    31   65   テスト会員他含む
湘英会 2004年    1    (24)  ( 6) (28)  明記なし、
・個人お教室などは不明
---------------------------------------------------------
  合格者数合計          96   61  156   ジャック+理英会+伸芽会
                   (126) (77) (194)  総合計

予想通り、定員をはるかに上回る合格者数が出ている。
実際には個人のお教室からも横雙、湘白に相当数合格しているはず。
そうすると合格者合計は募集定員をさらに上回る。

重複数の考慮条件は、
湘南白百合学園と精華はうまく出願すれば午前と午後で併願が可能。
横浜雙葉はテスト時間が長いため、併願不可。
個人お教室と大手教室との掛け持ちは多そう。
大手同士の掛け持ちは考えにくい。

教室数が受験者母数と考えてみる。
しかし横雙や精華は東京からも受けに来るので大手は考慮すること。

カウント条件では、
伸芽会のHP記載表現からテスト会員なども含んでおり数値は信用できない。
湘英会も明記なく掲示板でも模擬試験受験者数カウントを指摘されている。
しかも湘英会は受験者数が58名と記載されているので、全員が上記3校に
合格するとは考えにくい。そんなに甘くない。

実績数だけ見ると、横雙はジャックが強く、精華は理英会が強い。
湘白はまんべんなくという感じか。
ジャックの横雙は実質横浜元町教室だろう。

理英会の精華合格者数はすごい。理英会の精華昨年実績は48名なので、
精華は理英会出身で占められているのか?(補欠も多いらしいが)
しかしお教室も多いので、1教室あたりの合格者は少ないと考えると、
合格率はそう高くないと思われる。

唯一まともそうな数字は湘白の合格者数である。
おそらく場所柄、東京方面から受けに来ないからではないか。
湘白をベンチマークすると、お教室の合格者数差は誤差の範囲といえる。

お教室選びは合格者数に惑わされず、
子供との相性と親の思いが一致するところを選べばよい。
お教室一覧 (横浜)
自分で見たり聞いたりしたお勧めできる横浜近郊のお教室名を下記する。
あくまで、我が家が通っていた所か、ご近所の方が通っていた所など、
狭い範疇での話である。それゆえに実績は申し分ない。
個人お教室は伏字とする。(掲示板に出ている程度の情報まで)
下記以外には、e-ojyuken.comの幼児教室検索が役に立つ。
月謝(授業料)などの詳細データは蔵書房の幼児教室データにリンクしている。

有名お教室

・ジャック幼児教育研究所  青葉台教室 横浜元町教室
  上記の幼児教室検索では神奈川のリストに出てこないが、2教室ある。
  体操が有名。
  ホームページはこちら
  月謝など詳細はこちら
  29K¥/講座であるが、複数講座割引があり、63K¥/3講座。
  横浜元町教室は横浜雙葉および精華向け。青葉台教室が湘南白百合学園向け。

・理英会          本部は横浜、横浜市と近郊に8教室ある。
  「どんちゃか」も有名。
  精華コース、精華ゼミが有名。
  標準コースと精華ゼミを取って7万/月程度から、取り方によって10万円/月程度。
  神奈川No1と宣伝している。
  その為か、人数も多く、難関校を目指すご家庭から、
  受験勉強よりも楽しく子供を伸ばしてあげたいというご家庭まで集まる。
  ホームページはこちら
  月謝など詳細はこちら

・伸芽会    本社は東京、横浜教室 センター南教室 藤沢教室
   ホームページはこちら
   月謝など詳細はこちら

・湘英会     横浜市磯子区 新杉田駅
  e-ojyuken.comのお教室情報はこちら
  月謝など詳細はこちら
  規模は小さいが、学校説明会などの時にビラ配りをしたり、積極的に宣伝をしている。
  そのためか、検索エンジンで調べている方が多い。
  良く言えば伝統的、悪く言えば古臭い、躾などしっかり見てくれるという評判。
  良い意味でクセのある先生。子供との相性を見ること。
  昔のお受験ドラマ「スイートホーム」に出てくる先生のモデルがここらしい。
  2004年までは合格者数を公表していたが、2005年秋の合格者数の公表を止めたようだ。
  個人お教室に分類すべきかも知れないが、積極的に宣伝しているのと、
  名前がいかにもお教室っぽいのでこちらに分類した。


個人お教室
・S先生  横浜市  東戸塚駅
  横浜雙葉、湘南白百合学園に強い。
  横浜雙葉に特に強いが、九段、四谷など都内カトリック校へも実績多い。
  元雙葉の先生、信者多し。

・I先生   鎌倉市  鎌倉駅
  湘南白百合学園、清泉に強い。
  鎌倉、藤沢では場所柄、女子校の湘白、共学の清泉の人気が高い。
  ここの情報は、掲示板にもろに出ているし、電話帳にもある。
  隠す必要はないのかな? 苦情が出ない限り、電話帳へリンクを張っておく。

我が家の周りに通っていた方がいらっしゃらないが、気になった個人お教室をあげる。

・アリスこどもスクール  横浜市  あざみ野駅
  掲示板で出てきたあざみ野のN先生とは、ここのことだろう。
  ホームページもあるし、合格実績も良さそうなので一覧に加えた。

・湘南台のお教室     藤沢市  湘南台駅
  詳細は知らない。湘白の元先生らしい。
  気になるので情報を集めたい。


どこが良いかは自分の目で確かめること。
それぞれ指導方針、雰囲気が違う。大手は先生毎の人気も違うようだ。
上記リストに無くても良いお教室はある。私が情報を持っていないだけのこと。
お教室選びは、合格実績数に惑わされないように。
母数や重複数がわからないからだ。
例えば、精華の合格者数をジャック、理英会、湘英会の3社加えると、
募集人員を超える。どこかに数のマジックがある。
故に、合格者数は、どこの学校を希望している方が多いか程度に考えること。

お父様が独断と偏見で選ぶ「お教室」
お教室に関して、私個人の意見を書いて纏めとする。

いくらご家庭での学習、躾が大切だと言っていても、
お教室はどこが良いのか、人の考えを聞きたいだろう。
掲示板でも、どこが良いですか?等の質問が絶えない。
そこで、お教室一覧で紹介した中から、私の独断と偏見で志望校別に選ぶ。

1.横雙
  ・東戸塚のS先生
  ・ジャック横浜元町教室

   ジャック横浜元町教室とS先生の掛け持ちが横雙の王道と言われている。
   合格実績もダントツである。
   
   私の思い込みで比較すると
   内容では  ジャック元町<S先生
   情報量では ジャック元町>S先生

   あえて1箇所選ぶとすると、
   元雙葉の先生という点で、S先生
   各種情報が欲しい場合、ジャック横浜元町

   S先生は口コミで定員が埋まるほどの人気があるが
   たどり着けなければ、選択の余地は無い。

   横雙は集団行動観察の比重が高く、
   子供らしさ、快活だけど言葉使いや仕草が女の子らしいかなど
   6時間にも及ぶ考査を通じて、ご家庭での躾を見られている感じである。
   また、ペーパーは及第点を取ればよい感じである。
   お教室の掛け持ちが親の安心以外に効果あるのか、私は疑問に思っている。

2.湘白
  ・鎌倉のI先生

   横雙のように大量に生徒を合格させているお教室は無いようだ。
   指導要領として横雙に対応していれば、湘白にも対応できると思う。
   横雙並みの難易度の高いペーパーをやっておいた方が良い。
   大手お教室では、初めは横雙志望でスタートし、横雙向き、湘白向きと、
   夏ごろには自然に分かれているように感じた。
   横雙、湘白を最後まで迷っている方が多いのも事実。
   そういった意味で、1と同じ選択でも良いはずだ。
   どこも差はないように思うが、強いてあげるとすると、
   湘白に近いお教室の方が、一般的に志望者と共に情報が多く集まる傾向があるので、
   鎌倉のI先生あたりが強そうである。

3.精華
  ・ジャック(青葉台教室、横浜元町教室)
  ・理英会(横浜校)

   この大手に二分されると思う。
   精華は躾は重視していないが、ペーパーのスピードと正確性が必要。
   私の思い込みで比較すると
   実績数    理英会 >= ジャック → 公表数値は理英会が多い
   合格率    理英会 <  ジャック → 理英会は母数が多い、と思う
   費用     理英会 >= ジャック → 理英会は親を煽る傾向があるようだ
   親の服装  理英会 <  ジャック → 理英会の方がラフ
   けじめ(躾)  理英会 <  ジャック → 考査に関係ない。ご家庭の方針による。
   大手は先生を選ぶ必要がある。特に理英会は教室数も多いため注意が必要である。
   直接お教室に精華に実績のある先生を聞くのが良いだろう。

   ジャックと理英会ではお教室の雰囲気はずいぶん違う。
   子供に合っている方を優先し選択すること。
   とは言え、子供に合っているかは、しばらく通わないと判らないと思うが、、。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.